トム君&yoshiharuの日記
ミフウズラ
サトウキビ畑に棲み、営巣していたミフウズラ

半径つ1kmほどのサトウキビ畑を3時間あまり!!

車で探鳥・・・・・・。

小さすぎるウズラを探し回る私たち。

(徐行運転を3時間近くしてくれたドライバーに感謝します)

毎日5時起床でしたので、さすがに何度か睡魔が襲ってきて寝てました(笑)

2時間ほど同じポイントを回るうち、

雛の気配のある場所があり、

集中的にスピード落とし周回します

やっと、やっと、サトウキビ畑前、車内より窓ガラス越しに、

ひょっこり顔を出した親鳥1枚。
20160626-20160626-IMGA0041.jpg

他の個体はサトウキビ畑を横断します

ほら小さいでしょう(笑)

巣立ったばかりの雛は10円玉サイズ、500円玉サイズだとか。

今回は見れませんでした。
20160626-20160626-IMGA0086.jpg
20160626-20160626-IMGA0125.jpg

スコールの後は「よく出る」とジンクス通り

10分ほどのスコールの後、

別の場所で開けたところに雌雄が出てきました。

そこそこの数がこの辺り一帯にいることがわかりました。

なんとかピントがあったのは雌だけでしたが・・・。

この遠征で、もっとも粘って苦労したのは、

メインではなかったミフウズラでした。

疲れたぁ・・・。
20160626-20160626-IMGA0325.jpg
20160626-20160626-IMGA0335.jpg
20160626-20160626-IMGA0338.jpg




Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.