トム君&yoshiharuの日記
日本画とミソサザイ
今日の休日は天気予報が大きく外れて雨です。

トムくんの早朝散歩に雨がパラパラ。

せっかくカメラの準備してたけど

雨雲レーダーを見てびっくり。

、、、でゆっくり過ごしました。

鳥枯れらしいけど火曜日あたりは晴れるかな(笑)







M師匠のブログで日本画家の鳥山武弘先生の個展が紹介されていました。

時々、M師匠は個展などの紹介してくれはるのですが会期が終わってることが多く

今回は早速行ってみました。

公園でも見ることのできるエナガ、ルリビタキ、オオルリ、カワセミなどが

優しい色合いで植物などと絡めて描かれていました。

A4サイズくらいの版でも、ン十万する高価な絵ばかり。

4、5周くらいして目に焼き付けてきました(笑)

素晴らしい絵画の数々、目の保養ができました。
<DM用のミソサザイ>
13312812_1015252731897795_8276299633743151522_n.jpg

この前のミソサザイを先生のミソサザイのレイアウトに真似て

(花じゃなくて枯れ木だけど)

トリミングしてみました(笑)
20160519-IMGA3476.jpg
ミソサザイ
バースディ休暇を利用してお山に行ってきました。

そんな日に限って公園にはサンコウチョウが数羽来ていたようです。

またまたまたまたまたまた・・・・・・春のサンコウチョウとは縁がありません(泣)



バスを降りると、公園でお会いしたことのある方(だったらしい)人に

いきなり「ミソサザイですか?初めてだから付いて行っていい?」

私もここは初めて行くんだけど・・・とことわった上で一緒に林道へ。

5分ほどでミソサザイが目の前に留まってくれたのですが、カメラは間に合わず。

「皆様が綺麗に撮られているポイントは、もう少し上だと思います」

と案内するとその方は上を目指されました。

一人になった途端、目の前の見やすいところに出てきてくれました。

同じような画像ばかりですが、自分自身へのお誕生日プレゼント、

ミソサザイに逢えて幸せでした。


20160519-IMGA3474.jpg
20160519-IMGA3478.jpg
20160519-IMGA3502.jpg
20160519-IMGA3586.jpg
20160519-IMGA3587.jpg

囀りが止まったので上に向かうと・・・カメラマンは暇そうにしてました。

・・・8時にちょこっと出てから、1時間以上「ひま〜」とのこと。

みなさんのようにここで綺麗に撮りたかったのですが・・・

カメラマンが多くて警戒しているのかなと解釈し

諦めて他のポイントへ移動しました。

Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.