トム君&yoshiharuの日記
コマドリ(思い出)
昨日は雨予報のため、公園を徒歩で散策しました。

木のてっぺんのほうからアオバトが「ぅおーうおー」唸ってますが・・・見えません(笑)

そんな中、コマドリが鳴いているよと教えていただきました。

観光で行った礼文島の森で聞いた以来、公園で、ほぼ初めて聞きました。

高い声や少し低いさえずり、短く細かくリズムをとったようなさえずり、

近くの駅のBGMより、ずっと綺麗でした。

残念ながら、姿は数秒しか見れませんでしたが嬉しかったです。

昨日の画像はないので

ちょうど去年の春の渡りのはじめ(4月9日)、

ポプラの森の木の上で、数メートル先でリラックスしていたコマドリの画像です。

サンコウチョウに次いで縁が薄いコマドリです(笑)
20160409-20160409-IMGA8954.jpg

明日より鳥画像の画像がありません・・・
チョイ悪宴会乱入とコマドリと・・・。
所用が終わり、帰り道のポプラの森を覗いてみると、

ン?、チョイ悪隊長のBさんたちが

「今日は最高な1日やった」と飲んでいます

B隊長にお会いするのは久しぶりだし、

あまりに楽しそうなので乱入しました。

Iさんが「チャリねぇ、コマドリが出てる、

信じられん、地面を練り歩いている」

見間違いじゃないの?と確認してみると

本当にツグミのように、数メートル先を

ピョンピョン、草の上を歩き回っています。

慌ててカメラを出して撮影しました。

時間は17時を回って、私の腕ではブレブレです。

史上最強に修正しまくりでアップします。

20160416-20160416-IMGA0133.jpg
20160416-20160416-IMGA0150.jpg

おやつを置いていないのに、こんなところにも上がってきました。
20160416-20160416-IMGA0193.jpg
20160416-20160416-IMGA0262.jpg
20160416-20160416-IMGA0303.jpg

「チャリねぇ、ヤブサメもでてきたぁ」と酔っ払ってても見つけます(笑)
20160416-20160416-IMGA0332.jpg


コマドリもヤブサメも私にポーズを取ってくれた後、塒入りしたようです。

チョイ悪宴会はお開きになる気配はなく・・・早退させていただきました(笑)


最後のさいごまで本当に楽しい1日でした。

明日は、どんな出逢いがあるかな?

コマドリ
所用のためコマドリポイントに少し遅れて行きました。

公園に通い始めて足掛け3年、

ずっと振られっぱなし、縁のなかった念願のコマドリに出会えました。

nakaちゃんや師匠たちに感謝します。

1箇所目


2箇所目
20160409-20160409-IMGA9121.jpg
20160409-20160409-IMGA9159.jpg
20160409-20160409-IMGA9187.jpg
20160409-20160409-IMGA9215.jpg



nakaちゃん、いつも本当にありがとう。
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.