トム君&yoshiharuの日記
クイナ
たまに投稿している会員制の非公開鳥写真サイトの管理人様から

メールが来て先日のクイナの画像を

そのサイトのトップページとして使わせて欲しいと依頼がありました。

「まったく問題ありません、喜んで。」

と返事したところ、4月1日から10日までアップされるそうです。

前回は4年前の水流でのジョウビタキのメスでした。

4年ぶりの依頼も偶然なのか「水場」でした。

右上の消しているところにサイト名が入ります。

思わぬ依頼で驚きですがとても嬉しいです。

17553490_1294015647354834_7757790765774410172_n.jpg


クイナ
3月26日撮影(3月最後の撮影)

公園出勤途中のベニマシコポイントはすでにカメラマンがいっぱい。
(みなさん7時過ぎに来られているとか)

今日は木道のクイナが撮りたいなぁと思ってたので通過しました。

しかしお目当ての水路を渡るクイナを発見するも

・・・速さに焦って今回もぶれてしまい残念。

(少し補正しました)

残念画像をよくを見ると首を前後に動かして泳ぐんですね。

まるで平泳ぎしているようでさらにクイナが好きになりました。

陸路をどんくさそうに、よたよた歩く姿を初めて見ました。

これも可愛かったです。

クイナ待ちの間は鳥友さんと今年の遠征計画の話をしました。

少し先ですが、またこちらで報告できればと思います。

20170326-IMGA1962.jpg

のーびのび

20170326-IMGA1970.jpg
のーびのび
20170326-IMGA1971.jpg
のーびして前進
20170326-IMGA1981.jpg
クイナ
3月18日撮影

「あっ、クイナかも」と気づいた時には、もう水路を半分以上渡り終えていて遅い。

チャリねえは撮れたはず、、、という声が。

いやいやシャッターは押してましたが被りとピン甘でした

・・・記録としてアップします。

被ってしまいました・・・
20170318-IMGA0809.jpg
急いでカメラを振りますが・・・やはりぶれました。
少しばかり修正加工しました。
20170318-IMGA0813.jpg
クイナ
3月12日撮影

何度か姿を見せてくれるのですが、

「被り」のないところでは数秒で消えます(笑)

泳いでいるのは初めて撮りました

20170312-IMGA0441.jpg


クイナ
ここ数日、仕事や奉仕活動でクタクタでしたが、

早起きして真っ先に会いに行ったのは、nakaちゃんよりクイナです(笑)

「絶対に出る」と静かに待っていた鳥友さんとニコニコでした。

その後、会ったBさんには顔を見るたびにぼやかれまさした(笑)

20170222-20170222-IMGA7969.jpg
20170222-20170222-IMGA7983.jpg
20170222-20170222-IMGA7994.jpg
20170222-20170222-IMGA8037.jpg



Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.