トム君&yoshiharuの日記
ケアンズの野鳥たち(シラオラケットカワセミ)
世界で一番美しいカワセミは、公園のカワセミです。

個人的に「世界で二番目に美しい」カワセミに逢いに、

わざわざケアンズまで行ってきました(笑)

→パプアニューギニアから繁殖のために、

11月下旬にケアンズ、キングフィッシャーパークにやってきます。

12月中旬以降となるとケアンズは雨期に入り観察や撮影は難しくなります。

2週間ほどが出会えるチャンスとなります。

2日目のフリータイム、カメラマン4人とバードウォッチャーマダム1人で、

ガイドなしで探し始めると・・・

・・・なんと地上から2mの高さで、6mほど先の横枝に留まってました。

帰って画像をチェックすると、3度もレンズの方を見ているのですが、

「あなたたちが昨日からいるのを知っているわ。どうぞ私を美しく撮ってね」

ガイドが「彼らが、初日に我々の様子をチェックしているので、

愛想のいい個体は2日目がチャンスです」

「大阪から来たの?」と目が合いました。
1k4N0A1344.jpg
「綺麗に撮ってよね」とポーズ。
1k4N0A1359.jpg

他の画像は、私とその場にいた5人の宝物にしたいと思います。









Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.