トム君&yoshiharuの日記
台湾の野鳥たち 25 ルリチョウ(最終回?)
ルリチョウは、早朝、囀りだけが頼りということで、

日の出までに山に向かいました。

土砂降りの雨で駐車場で待機し諦めモード・・・。

少し小雨なったので移動し始めると、地元のバーダーさんがバスを呼び止めて

ルリチョウの囀りの聞こえた場所を案内してくれました

(バーダーが親切なのは万国共通?)

例えようのない美しい囀りに聞き入る余裕もなく、

なんとかルリチョウを撮影することができました。

不思議なことに、肉眼で見るよりレンズ越しのほうが羽色が美しかったです。

T4N0A5749.jpg
T4N0A5771.jpg

木立の合間からノートリ。
カメラマン同士、譲り合いながら撮影しました。
T4N0A5817.jpg

「一体何種撮ったん?いつ終わるの? ケアンズはいつから?」と誰かさんに突っ込まれながらの

台湾・金門島シリーズは、本日で一旦終了します。

アップし忘れ、どんくさくて撮り損ねた分もあります(笑)

今回は「金門島」がメインでしたので、

台湾本土の野鳥については次回に?

今年は、探鳥ツアーに行き過ぎたので、本当にすっからかんになりました。

来年は、上半期に1箇所、下半期に1箇所に絞り込んで、

公園での探鳥を楽しみたいと思います、多分。

Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.