トム君&yoshiharuの日記
台湾の野鳥たち10(金門島)ヤツガシラ
電線どまりのヤツガシラ
t4N0A1875.jpg
t4N0A1877.jpg
軒先のヤツガシラ
t4N0A1879.jpg

芝生にいることが一番、多く、ひたすら餌を探して地面をつついています
t4N0A1998.jpg
t4N0A2188.jpg

t4N0A2295.jpg
台湾の野鳥たち10 ヤツガシラ
台湾本土より、飛行機で1時間の金門島へ。

市街地でバスから降りて、数秒後に出会ったのは、なんとヤツガシラ。

道路脇の草むらで、餌を探していました。

警戒心の高い個体と低い個体が激しいそうですが、

このヤツガシラは、数メートルの距離で

20人の人間に囲まれてもお構いなし。

ヤツガシラとの距離は2mほどでした。

金門島の芝生のあるようなところには、ごく普通に見かけ、

初日は「ヤツガシラ、ヤツガシラ」と騒いでいましたが、

最終日には「また、やっちゃんおったよ」でした。

やっちゃんに出迎えられ、やっちゃんに見送られて金門島を後にしました。

カンムリを広げている姿は残念ながら撮影できませんでしたが、

逢えて嬉しかった野鳥の一つです

t4N0A0128.jpg
t4N0A0144.jpg
t4N0A0175.jpg

300mmのレンズでノートリ。
t4N0A0184.jpg
t4N0A0187.jpg

Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.