トム君&yoshiharuの日記
もうすぐ巣立ち
⚪︎山寺の改札を出て階段を上がると、

ピヨピヨと、頭上から聞こえてきました。

階段から数メートルのところに2ヶ所のツバメの巣がありました、

1ヶ所は3羽、もう1ヶ所は1羽の雛がいました。

巣立ち間近なのか、カラダが巣からはみ出ています。

「ツバメ用の糞よけダンボールです、取らないで」

と養生が、しっかりされてました。

参拝後にも立ち寄り観察していると

スマフオで電話中のおっさんが、階段を上がってきました。

「あっ、ごめん、俺の駅にツバメの巣があって、もうすぐ巣立ちやねん、

毎日1枚撮るから、ちょっと待って」と、電話の相手の方は待たされます(笑)。

「この駅な、4ヶ所くらい、ツバメの巣あるねん、かわいいやろ? じゃあな」

私にまで声をかけてくる、楽しいおっさんでした。

単なる偶然かもしれませんが、「子」に縁のある寺の最寄駅、とても微笑ましく思いました。

行きも帰りも、ツバメの観察に時間を取られて、

もう1ヶ所のお寺は、行きそびれてしまいました。
IMG_1777.jpg
IMG_1786.jpg
IMG_1809.jpg
IMG_1810.jpg
チャリねぇにでもできる定点観察18日目
営巣する前に引越したのかもしれません、静かです。

今日で一旦、終了し、嬉しい動きがあれば復活します(笑)

11739572_849108351845568_330102186_n.jpg
11715873_849108361845567_1397522985_n.jpg


チャリねぇにでもできる定点観察17日目
やっぱり引越したのでしょうか・・・

明日の夜の記事は、ネタ切れのため・・・また、お休みです。
11655583_848549041901499_232566542_n.jpg
11716080_848549055234831_596126909_n.jpg
ちゃりねエにでもできる定点観察16日目
・・・観察する時間(通る時間)が悪いのか、引越したのか・・・

11125808_848083205281416_2006332013_n.jpg
11739645_848083171948086_938885868_n.jpg
ちゃりネエにでもできる定点観察15日目
引っ越ししたのかな・・・

ミニ遠征先では、コシアカツバメは、子育て真っ只中でした。

明日も夜の記事はお休みです(笑)

11721109_847885745301162_297162826_n.jpg
11696856_847299395359797_1041976925_n.jpg
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.