トム君&yoshiharuの日記
コガラ
ミソサザイが1ステージで終わってしまったので、

上のポイントにも行くことに。

以前、マダムたちに案内してもらったルートをたどります。

あれ?こんな道だっけ?

不安がよぎりますが見覚えのある看板にたどり着き、

ほっ。



「お土産」を持っていくのを忘れたときに限って、餌場は無人でした・・・。

わずかに残っていた餌でどれだけの野鳥が来るのか待っていると

真っ先に「なんや、てぶらかいな」とやってきたのはコガラでした(笑)


20160519-IMGA3601.jpg
20160519-IMGA3682.jpg
コガラ
昨日は、公園に行きました。

最近、どうも道東や奄美大島で「鳥運」を使い果たしている感があったのですが、

心に秘めていました。

早朝にもかかわらずバーダーさんが、たくさんいらっしゃいますが、みなさん、首を大きく振ります。

やっぱりな・・・とウロウロしていたらnakaちゃんに見つかりました。

「鳥もいないし、お山に行こう!」

「今から?」

っということで、本当に急遽行くことにしました。

餌場では、コガラが遊びに来てくれました。

ちょっと登山した後だったので、フラフラで疲れていたのか、どれもピン甘ですねぇ

4N0A7439.jpg

4N0A7426.jpg

4N0A7418.jpg


コガラ
最初は、シジュウカラと思ってました(笑)

一人のときは「これは何」と教えてくれたり聞く相手がいないので、

必死になって撮ったり聞いたりして面白いですが・・・時々困ります(笑)

ネクタイがないので、とりあえず撮って帰ってから調べてわかりました。



遠ーーーくで、パナさんが言ってた「ウソのさえずりは、トラックのバック音に似てるで」

に耳を傾けてレンズを向けると、やはり胸元の赤い「ウソ」でした。

「ウソやぁーー」と誰もいないので、足元にまとわりつくヤマガラに語りかけてました。

ヤマガラは「ピーナッツは?」と、私の気をひくのに必死でした

ノートリの「ウソ」
4N0A5113.jpg


4N0A4834.jpg

4N0A4841.jpg

4N0A4858.jpg
Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.