トム君&yoshiharuの日記
エナガ
6月21日撮影

エナガ祭り最終回、多分。

地下鉄に乗っているときは雨が降っていたのかなぁ・・・。

公園に入る直前には日差しが眩しいほどになりました。

誰も居ない水流でカメラを出して間もなく、

雀のチュンチュンが聞こえなくなるほどのエナガ大合唱。

エナガの群れが離れた途端、雨女らしく「土砂降り」になりました。

全てほぼノートリの近さ。

エナガファミリーありがとう!

また来るね!

20170621-20170621-IMGA3268.jpg
20170621-20170621-IMGA3289.jpg
20170621-20170621-IMGA3296.jpg
20170621-20170621-IMGA3300.jpg
20170621-20170621-IMGA3308.jpg
20170621-20170621-IMGA3328.jpg
エナガ
6月21日撮影

エナガファミリーがあっちこっちで飛び回ってくれる中、

一羽が目の真ん前に止まってくれました。

近すぎてピント甘でした。

帰ってきて画像を確認すると、虫をくわえてました。

雨が止んだ1時間、

電車を乗り継いでまで(笑)、ウォーキングを兼ねて行ってよかった。

次の訪問予定日もまた雨予報。
また、エナガに会えるかなぁーー


20170621-20170621-IMGA3244.jpg
20170621-20170621-IMGA3247.jpg
20170621-20170621-IMGA3261.jpg
エナガ
6月21日撮影

暗い森の中から時々、好奇心?からか目線まで降りてきてくれました。

嬉しいなぁ。

なので嬉しくて連日エナガ画像をアップします。(言い訳)

20170621-20170621-IMGA3005.jpg
20170621-20170621-IMGA3056.jpg
20170621-20170621-IMGA3343.jpg
20170621-20170621-IMGA3361.jpg
エナガ
6月21日撮影

9時半に眼科にコンタクトレンズを撮りに行く用事があり、

雨雲レーダーを調べると10時30分から12時前までが雨雲が切れていました。

マクロレンズと鳥撮りレンズを持って公園に立ち寄りました。

雨は止んでいたけれど、さすがにこんな日に水流は誰もいません。

nakaちゃんとはタイミング悪く、数分の差ですれ違ってしまったようでした(笑)

nakaちゃんに会うのは次回の楽しみに置いといて

マクロレンズの練習をしようとレンズを替えた途端に、

エナガの囀りが、まるで水流周辺の森から鈴のように鳴り響きました。

急いでまたレンズを取り替えて鳥撮りに変更です。

よく見ると、シジュウカラの幼鳥やコゲラなどが入り混じって

エナガは親が給餌もしているし、雛たちも頑張って餌取りしたり遊んでいました。

貸切状態が幸いして40分あまり楽しませてくれました。

雨雲レーダーの予報通り、12時前に本降りになったので

予定通り公園を後にしました。

今日は公園に行って本当によかったです。

20170621-20170621-IMGA2978.jpg
20170621-20170621-IMGA2983.jpg
20170621-20170621-IMGA2990.jpg
F20170621-20170621-IMGA2924.jpg
エナガ
今年の写真展は大好きなエナガ「春和景明」を出展しました。

展示会用最新20160409-20160409-IMGA8915 のコピー

私を傷つけまいと『ムリクリ褒める』人が多い中、

「本人だから言わせてもらう」と

公園の嘘のお父さんから貴重なアドバイスをいただきました。

・タイトルの「春和景明」(春らしい天気)が全く感じられない。

・春というイメージなのに色が明るすぎる。

・トリミングがおかしい、左側はいらない。

一つひとつ理論的にアドバイスをいただくと納得デス(笑)

来年は予選突破できるでしょうか?

今更差し替えませんが修正してみました。
縦のほうがよいのかなあ。
展示会用最新20160409-20160409-IMGA8915 のコピー 4









Copyright © 2017 トム君とYOSHIHARUの呟き. all rights reserved.